2026年6月25日木曜日

またも西台風に 🌀#7

海へ続くアダンのトンネル
地元の人にしか知られてない景観スポットもまだまだ多い奄美大島🏝️
当店スタッフは全員が奄美大島出身なので色々知ってます♪ダイビング後に暇があれば、近場の観光ガイドも可能です♪
是非お気軽に尋ねてください♪ただし、当店併設の民宿利用者のみですよ〜(^^)

またも島の西側からやって来る西台風に。このコースは雨風が強い台風の右側に島がヒットするので勢力の弱い台風でも要警戒です。
本日夕方までに台風養生が完了しました。明日は朝一で確認・見回りするのみ。
お昼以降はお家で大人しく…する予定です☹️飛行機も飛ばないかも…

今回のようなコースになるとショップでの宿泊をお断りする場合がございます。
飛散防止の為に備品等をショップ建物内に詰め込んだり、停電や断水が発生するなど利用者の安全が確保できないのが理由です。
判断の目安は航空機の離発着に条件付きや欠航が出ているかが一番分かり易いと思います。
ゲスト様自身での判断が分からない場合は直接ご連絡頂けると対応可能です。
今年は台風が多そうな予感…😨

※HP、予約状況等を更新しました🆙

2026年6月24日水曜日

嵐の前の…

サガリバナの蕾
ばあちゃんから引き継いだサガリバナ、今年も花を楽しめそうです✨️
夕方から咲き始めて、翌日朝には花が落ちる…夜しか見れない儚い花です。
香りも強く、近くで咲いているとすぐ分かるくらいです。実家にあるのでタイミングが合って見たい方は是非〜😊
今日は嵐の前の…でした🌀🌀港も陸上げする船はほとんどが上がってて、そのまま係留で置く船は四方八方にロープを取ってました。
ショップも養生作業を始め、飛びそうな物は車やショップ内に詰め込んだり、ロープで固定したりしました。
明日もこの作業と最終確認になりそうです。最接近は金曜日朝から夜にかけて…
6号よりも近付きそうです😅来週末にも嫌な雲塊が近付いてきそうな気が…💦

これから秋にかけては台風シーズンです。貨物が止まることがあるので、ダイビング器材等を事前に送ったりする際は十分に余裕を持って送るようにしてください。
2週間前でも、なんなら1ヶ月前でも構いません。開けてウェットスーツをハンガーに掛けておいて!っていうオーダーもオッケーですよ👌
でわでわ、今日はこのへんで〜👋

2026年6月23日火曜日

ダブル台風🌀🌀

クマササハナムロ
船を海に戻してから2日間は東側で潜れましたが、怪しいぐるぐるのおかげで西へ戻りました。
今朝の予報で危うくなってきたので、お昼過ぎの満潮のタイミングでまた陸上げとなりました。
明日からは少しずつ台風対策となりそうです😅
最接近は金〜土曜日と予想しています。人間もですが、台風も土日や連休が大好きだなぁ〜🤣

2026年6月21日日曜日

束の間の凪ぎ!?

台風6号以来の東側✨️
整備完了した船外機を朝一で海へ戻し、そのまま東側へ回航!
東側の海は温かくて奄美ブルー全開でした✨️海パン+5mmのタッパーでOKな水温でした♪
魚影も濃く、グルクン類の産卵に合わせて、巨大イソマグロが6匹ほどパトロールしてました🐟️
こんなシーンが普通に見られる海が今時期の東側です!奄美を訪れるダイバーの大半が知らない海をぜひ潜りに来てほしいです😊

週半ば以降は怪しいぐるぐるが接近してきそうなので、明日潜ったらまた西へ戻る予定です…

2026年6月19日金曜日

60歳以上の方へ

土盛海岸
昨日から急に気温が上がり、夏ってます😎梅雨明け発表はまだ…トカラの天気待ちだそうです😅

今年から60歳以上の方については、医師の診断書が必須となっております。
以下にリンクを貼ってます。3枚目の提出をお願いします。写真でもOKです。
提出がない場合は、担当インストラクターのゲストへの安全管理不足となるのでダイビングコースへの参加ができなくなります。
来島されてから参加不可とならないよう、予約者全員がまずはご一読ください。
・60歳以上
・服薬中
・大きな怪我や病気をした方
だいたいは以上の方が診断書提出の対象となります。詳しくはお問い合わせください。
なお、当店だけではなく、日本全国すべてのダイビングショップで行ってる事です。
ご協力をよろしくお願いします。

2026年6月15日月曜日

雨、雨、雨〜っ!

紫陽花
実家の紫陽花が見頃を迎えてます…ってか、まだまだ続々と花芽が出てきてるので、あと1ヶ月くらいは楽しめそう♪
この紫陽花、実はゲストさんから挿し木を頂いて毎年少しずつ増やしていきました!
今では10株ほどになり、全部咲いています💐薄い色ですが、白・ピンク・紫と色があります✨️
去年は11月頃まで咲いてました😊花自体がとても大きく、訪問者みんなが驚きます😁
買い出しや赤木名の港に行く途中で寄れるので、是非見に来てくださいね〜♪

一日中、雨、雨、雨〜!ブログ打ち込んでる夕方の今現在は…降り過ぎじゃね!?ってくらいです💦
船整備は自分のペースで着実にこなしてます🔧あとは雨降ってない時にすることのみ💪
船底ペンキも手に入りにくい状況…台風シーズン中、毎月陸上げしそうなので今回はペンキ塗りはスルーします。マメに潜って船底掃除をがんばります💪
2隻とも海に戻るのは今週末か週明けの予定です。

2026年6月13日土曜日

上架整備🔧

ドック中🔧
1年で5、6回は陸上げしてますが、シーズン前の今時期のメンテはかなり重要。
オイルや亜鉛などの消耗品を全交換🔄一番海を走り回る時期の目前に入念に整備です💪

Aコープの隣に大きなドラッグストアがオープン!あとで覗いてこようっと(^^)

2026年6月9日火曜日

ラストスパート☔

ウミガメの足跡
ウミガメの上陸・産卵が盛り上がってきているようです。先日、2日ほど雨が降らない日にビーチを散策すると、4頭ほどの足跡が残ってました🐾
残念ながら産卵した形跡は無かったですが、これからも続々とやってくると思います🐢

雨が昨晩から降り続いており、夕方前に警報に切り替わりました⚠️
町内を回りましたが、所々で一時的に道路冠水が起きています。
梅雨のラストスパートとなりそうです☔

2026年6月8日月曜日

津波注意報

ノボタン
今時期はあちこちの道端で開花が見られるこの花は梅雨明け直前に咲く。
予報を見ると、あと10日後くらいから晴れマークが並んでます☀️
3回乱舞すると…とも言われている羽アリは、昨晩2回目の乱舞でした🐜

朝からスマホや防災無線がよく鳴ってるなぁとよくよく見聞きしてみると、津波注意報とのこと!
港で作業してたので、急いで帰って情報確認👀その後の様子を見ながらぼちぼちやった1日でした…
実際の観測は小湊港で微動とのことです。
明日はガッツリ大雨予報…☔️

2026年6月6日土曜日

土砂災害に警戒⚠️

宇宿漁港
昨日からまとまった大雨となっております。時折、バケツを引っくり返したような…という表現がピッタリなくらいになる時も。
視程も200mほどの時もあり、完全に出港規定オーバー🙅なにより、このアマゾン川のような色の海で遊ぶには危険過ぎます💦
予約、問い合わせいただいた方々には事情説明させていただき、キャンセルとなりました。
この濁りが解消するまでは数日を要しそうです。潮通しの良い東側はすぐに解消すると思います。

昨日は南部の子たちや大阪のママさんイントラがショップに遊びに来て、元気な様子に安心しました😌寄ってくれてありがとうね♪今度は潜りに来いや〜🤿
明日の朝まで大雨予報…道路冠水等の被害が多数出てるようです。災害に警戒ですよ〜⚠️