2018年9月26日水曜日

2018トカラ遠征 ①

台風が絶賛接近中の今日此の頃、皆さん如何お過ごしでしょうか?
魚群に完全包囲。トカラ名物といえば、これ!
昨日より海はクローズとさせていただいております。その間に先日のトカラ遠征の模様をお伝えします♪

奄美大島より午前7時出港。2時間で到着。島が近付くに連れ、海の青色が濃くなっていく。
まず、目前に聳え立つ島の高さに圧倒された。「この島は日本なのか?」とさえ思うほど。
ココは黒潮の本流のど真ん中。船から飛び込んだ瞬間から、待ちに待った紺碧のトカラブルー!
今、潮流は弱い。とりあえず潮上に泳ぐ。実はアンカリング前に魚探で魚の反応を探っていた。
「確かこの辺。」でも、何も無い。目前の青の壁、つまりドロップオフは水深600mまで落ちこむ。
ここで秘密兵器。自分が普段魚を刺激する策をとってみると…、「来た!」一瞬で魚の壁に完全包囲された。
明らかに奄美で見る個体より大きいテングハギモドキ・クマササハナムロに取り囲まれる。
至福の時間をしばし楽しむ…。が、「絶対デカイのが付いてる」と勘が働き、辺りを見回す。
「居た!GT(ロウニンアジ)だ!ん?カスミアジも付いてる!群れの下にはサメも!」
爽快&興奮の1DIVE目であった。

EX後、船上からドローンを飛ばすも風強く機体がふらついた為、空撮を断念しました。

明日に続く…。

先日のトカラ遠征の動画・写真は、私のInstagram(Facebook連動)で公開予定です!

※予約状況※ 下記は満席または制限付きとなります。
十分に空きがございまーす♪が、予約状況は日々流動的です。お問い合わせ、お待ちしております。
今シーズンは10月末を持ちまして、通常営業を終了します。
11月以降は不定期営業となりますのでご注意ください。

☆毎日、快適な青い海目指して☆
生物豊富でダイナミックな地形が魅力の奄美大島の海で遊びましょう♪
当店は、当日参加されるゲスト全員が満足できるよう以下の事を心掛けてます。
・船上の混雑や潜水内容の偏り無し!必要最小限のガイドインストラクター2名でご案内!
・基本、1日の最大定員は8名ほどで満席締切とさせて頂きます。

公式SNS・動画・最新情報が集約!→『ひかるダイバーズ公式Facebookページ