2018年9月27日木曜日

2018トカラ遠征 ②

たぶん…、来週末も台風だと思う…今日此の頃、皆さん如何お過ごしでしょうか?
写真中央、泡がブクブク。
※台風でクローズ中の為、先日のトカラ遠征の模様をお伝えしております。

2DIVE目…、
岸まで約10mもない。船下の水深は30m。船上からは相変わらず見上げる断崖絶壁の島。
宝島の知人から聞いた、海底洞窟を潜る。どうやら内部では面白い光景が見られるらしい。
水深こそ浅いものの、真っ暗な空間がしばらく続く。暗さに目が慣れてきた時、その面白い光景に気づいた!
底質はゴロタ石。よくよく見ると泡がブクブク。ライトを当てるとモヤモヤ〜っと。
さらによく見ると、硫黄で間違いない黄色の砂質。「海底洞窟温泉」と言った感じ。
トカラは海底火山が隆起した島々。こういった光景が見られるのも、ココに来て潜った者しか味わえない特殊な経験だろう。
でも個人的に「いつ爆発するんだろうか…」と内心ヒヤヒヤもんでした。(笑)

洞窟を出て、潮上を目指し移動する。やはり、グルクンは多い。「なんか付いてるかも♪」
と!カスミアジにバラクーダが現れた!回遊魚と魚群は、どこを潜っても見れそうだ♪

EX後、島を一望できる一等席に船を止め昼食。これから次の島、「宝島」を目指す。

明日に続く…。

先日のトカラ遠征の動画・写真は、私のInstagram(Facebook連動)で公開予定です!

※予約状況※ 下記は満席または制限付きとなります。
十分に空きがございまーす♪が、予約状況は日々流動的です。お問い合わせ、お待ちしております。
今シーズンは10月末を持ちまして、通常営業を終了します。
11月以降は不定期営業となりますのでご注意ください。

☆毎日、快適な青い海目指して☆
生物豊富でダイナミックな地形が魅力の奄美大島の海で遊びましょう♪
当店は、当日参加されるゲスト全員が満足できるよう以下の事を心掛けてます。
・船上の混雑や潜水内容の偏り無し!必要最小限のガイドインストラクター2名でご案内!
・基本、1日の最大定員は8名ほどで満席締切とさせて頂きます。

公式SNS・動画・最新情報が集約!→『ひかるダイバーズ公式Facebookページ