2018年9月28日金曜日

2018トカラ遠征 ③

早々に台風対策を終え、随分と暇な今日此の頃、皆さん如何お過ごしでしょうか?
今回の新たな発見の一つ。巨大ハマサンゴ。
※台風でクローズ中の為、先日のトカラ遠征の模様をお伝えしております。

トカラ列島南端の2つの無人島から北を目指す。宝島まで一時間ちょっと。
中間地点を過ぎた辺りで大きな漂流物を発見!オーナーが「投げる準備をしろ!」
大海原に漂う漂流物は、同じく漂流しながら暮らす小魚には格好の住処。
一投目から異常あり♪シイラがアタックしてくる。が、持ってきたルアーが大き過ぎた(^_^;)
急いで2人体制のジギングに切り替えると、釣れるわ釣れる!カンパチにシビ(キハダマグロの幼魚)。
楽しいお昼休みであった。
シャークアタック!(T_T)
3DIVE目…、
宝島着後、船速を落とし魚探の反応を見ながら潮流を見る。「緩いようだ」
本命のポイントは明日に回し、反応の良い所を潜ることにした。
宝島は白い砂浜のある島。さっきの2島とは底質が違い、奄美のような真っ白な砂地。
それに透視度抜群が加わり、青さが一気に増す。見惚れる間もなく潮上を目指す。
アカモンガラが壁のように居る。ゲストにアオウミガメを教えるとOKサインと同時にスルーだった(笑)
急にアカモンガラが散った!「何か来る!」と察して水面を注視すると!
「でーーんっ!」とイソマグロ登場!追わずにカメラを構えてると向こうから寄ってくる。
大満足で一日目のダイビングを終え、魚探を探りながら宝島周辺をクルージング。
17時前に前籠港に入港した。

明日に続く…。(明日は台風ですが、更新できなかったらスミマセン。)

先日のトカラ遠征の動画・写真は、私のInstagram(Facebook連動)で公開予定です!

※予約状況※ 下記は満席または制限付きとなります。
十分に空きがございまーす♪が、予約状況は日々流動的です。お問い合わせ、お待ちしております。
今シーズンは10月末を持ちまして、通常営業を終了します。
11月以降は不定期営業となりますのでご注意ください。

☆毎日、快適な青い海目指して☆
生物豊富でダイナミックな地形が魅力の奄美大島の海で遊びましょう♪
当店は、当日参加されるゲスト全員が満足できるよう以下の事を心掛けてます。
・船上の混雑や潜水内容の偏り無し!必要最小限のガイドインストラクター2名でご案内!
・基本、1日の最大定員は8名ほどで満席締切とさせて頂きます。

公式SNS・動画・最新情報が集約!→『ひかるダイバーズ公式Facebookページ