2015年5月20日水曜日

梅雨入りしました

G0810487.jpg
昨日は船整備。終わる時間になるといつもの漁師仲間がまわってきて、そのまま飲み会開始〜。
二次会は我が家にて…。僕は9時過ぎにはバタンキューでした。おかげで昨日のBlogアップ忘れてました。
あっ、昨日正午頃の発表で沖縄より早く奄美地方梅雨入りしました!

P5130538s.jpg
【クロホシイシモチのペア】
初夏から梅雨明けまで、海の中は産卵シーズン。
卵でお腹パンパンの♀を♂が優しくエスコート。
イシモチの仲間は卵の口内保育が有名ですね♪
写真後ろのもペアになってます。






P5160598s.jpg
【ツブツブコイボウミウシの交接】
ウミウシは雌雄同体ですが、血が濃くならないように交接します。
体の右側に生殖器が付いていて、お互い体の右側を引っ付けてるのがわかります。









☆本日のデータ☆------------------------------------------------------------------------------------
最高気温:-℃ 海水温:-℃ 風向:-
透明度:-㍍(奄美の場合は最大深度となります。)
透視度:-㍍(海の透け具合はコチラを参考にしてください。)
今日のカメは、-頭でした。()
奄美大島でダイビング! ≫≫ 『ひかるダイバーズ』ホームページ
ひかるダイバーズ公式Facebookページ←こちらでは、タイムリーな出来事を更新しています♪
--------------------------------------------------------------------------------------------------
by takuro via -奄美大島-ひかるダイバーズ Blog