2022年2月9日水曜日

ダイコンはどこに付ける??

効率が良いのは右手首内側
まず最初に、この記事はあくまで僕の持論です。ダイコンを付ける所は決まりもなく自由です。
普段の時計も右手に付けてますが、ダイコンも右手。それも右手首内側がかなり効率が良い。
左手は…、BCの浮力調整や残圧確認等に使う事が多く、特にEX前の3分間の安全停止の際は水深を見ながら浮力の調整を行う事が多いので本当に右手がおすすめ。
また手首内側に付けることで…、見やすい・BC脱着の際に引っかかりにくい・ダイコン本体への傷が付きにくい。
以上の事から、ダイコンは右手首内側!がおすすめです(^^)あくまで、決まりは無く個人の自由ですよ〜
それと、3分間の安全停止の際にずーっとダイコンを凝視しているダイバーを見かけることがありますが、あれはおすすめできません。
ひとまず、安全停止の水深に入ったら、イントラさん(ガイドさん)を見て目線や合わせましょう。
そしたら、あとは浮力の調整だけで自然と安全停止ができるはずです。たまにダイコンの水深やカウントダウンを見るだけで済みますよ〜♪
少し余裕ができたら足下や周りの景観を楽しんだりしましょう!ダイコンばかり見てる3分間はもったいないぞ〜(^^)

今日は元気いっぱいのホエールソングでした🐳🎶
水温:19℃⛄