2022年6月4日土曜日

注意‼️

オニダルマオコゼ
写真が分かりにくくて申し訳ございません💦砂に埋まってるオニダルマオコゼです。
背びれに毒を持ち、刺されるとアナフィラキシーで最悪死に至るほど危険な魚です☠️
例年に比べ、今年は特に見かける機会が多く、ダイビング中だけでなく海水浴など足の着く水深でも見かける為、かなり注意が必要です。
先日は1diveで6匹も見かけ、ほとんどが上の写真のように砂に埋まった状態。
そうなると、普段から潜ってる僕らでさえも注視して見なければ、分かりません。
刺されると赤く腫れ、ヒリヒリと火傷のような強い痛みが刺された所から広がるような感じです。
実は俺も先日刺され、病院直行で点滴でした。幸い症状はそれ以上は進まずでしたが、今もまだ少し痛みが残ってます。
ダイバーの皆さん、着底や砂地に手を着く際は気をつけてください〜‼️