2023年1月22日日曜日

南岸低気圧🌀

アオウミガメ🐢
奄美でよく見られるウミガメ…なんですが、絶滅危惧Ⅱ類(VU)。絶滅の危険が増大している種になります。
東側のポイントでは1diveで複数見られることも当たり前で、本当に絶滅危惧??と思われる方も多いです😅
しかし冬から春にかけてやってくる別種のアカウミガメは絶滅危惧ⅠB類(EN)で、ひとつ上のランク。
3年くらい前までは見られる季節になると毎dive見るほどでしたが、昨年の観察回数はわずか3回。
海外の海で食用に獲られてると耳にしたわずか1年で観察回数が激減しました。
ちょっとした環境の変化や大量捕獲などがあると、数の増減がすぐに現れるのが自然。長く見られ楽しめるように大事にしたいものですね。

南岸低気圧で大荒れの一日。おとなしく陸作業でした💦
来週からはもっとヤバい天気…💦💦