2023年12月16日土曜日

ダイコンは左?右?

僕は右手派
何度か記事にしているダイコンの装着の仕方について…
結論から言うと、数値を見れるならどちらでもいいです(^_^;)
僕の場合はダイビングする前、最中、後で効率の良い事を考えて右手の手のひら側に装着しています。ちなみに僕は潜らない時の時計は右手手の甲側に付けてます。

まずダイビングをする前にBCを着ますが、どちらの手から入れますか?おそらく右手から入れると思います。ダイコンを右手に付け、先にBCに入れる手が同じ事で、ダイコンがBC引っかかってモタモタする事がほとんどなくなりますよ〜。
次にダイビング最中。手のひら側に付けてる方が断然見やすいです!また、インフレーターは左手で操作しますよね…安全停止中などのインフレーターを操作しながら自分の水深を見たりする事が可能です。
最後にダイビングの後。これはBCを脱ぐ際…OW講習で習ったBC脱着では左手を先にBCから抜くので左手から脱ぐ…右手に付けてる事で脱ぐ際も引っかかりにくい!

他にも指示棒やスレート、ナイフにフロートなどの他の器材をただ身に付けてるんでなくて、自分なりに考えた位置にしてたり、ひと手間の工夫したりしているダイバーを見ると嬉しくなってしまいます♪
と、まあ効率良く楽ちんなのが好きな僕の考えなのであくまで参考程度に〜